FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年の目標

 新年あけましておめでとうございます。年の初め月の初め日の初め、書き初めをする習慣のある日本、当園では1月6日から一週間書き初め大会を行いました。3歳からご自分のお名前を書いていただきました。
 「おしゅうじの おどうぐセットをだして、『ことしもよろしくおねがいします』ってかいた」と話されたKちゃん。日本に行ってきたYちゃんは「かきぞめした! うつのみやで」と。Hちゃんは「おうちで えのぐで かわりにした」と。Aちゃんは「おうちで『しんごう』ってかいた」と。ご家庭でもお子様に書き初めをさせておられました。
 今年の目標も子ども達に聞きました。「『ママの おてつだいを がんばる』ってかいて だいどころのドアーにはって いつもそれを みている」と話されたKちゃんは「フライパンも ほうちょうも つかえるから やいたり きったりしている やってみると できるよ」と、身振り手振りで皆にお話をして下さいました。Sちゃんは「ことしも げんきに みんなと いっしょに いられますように ママの おてつだいを します」と。そして「おおきいおさらを テーブルに だしたりしています」と、話されました。Yちゃんは「じてんしゃのりが じょうずになって じゃりみちでも とおれるようになりたい!」と、話しますと、お友達のYちゃんが「じてんしゃで じゃりみちは こわいよ!」と、注意していました。2歳のSちゃんは「ビズー(キッス)す!」と、言いますので皆で笑ってしまいました。
 平穏だが平凡に終わった一日、大変だが充実した一日、自分が一年の終わりに一年の初めと比べてよりよくなっていると感じられればすばらしい年を過ごした事になります。漠然とした目標では結果は残せません。目標を明確に!具体的に!して、書く事をお勧め致します。高い目標をめざすには小さな目標への達成感を抱く事が大切です。頑張れた事、達成できた事を家族で認め合い、一言でもいい「ありがとう」「がんばったね」との思いを言葉にしてあげていただけますと、お子様の可能性が開かれていきます。


このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。